米国の公衆衛生上の緊急事態は5月11日に終了となる予定

04/25/23•COVID ニュース

独占:米国の公衆衛生上の緊急事態は5月11日に終了となる予定です—しかし、EUAワクチン、責任シールドはすぐには消えません

バイデン大統領は今月初め、トランプ前大統領が2020年3月に宣言したCOVID-19国家非常事態を直ちに撤回する法案に署名しました。しかし、別の公衆衛生緊急事態は5月11 日まで期限切れにならず、少なくとも他の2つのCOVID-19関連の連邦緊急事態はその日付を過ぎても有効である予定です。(訳者注:日本は5類以降が5/8と同様な動きだが、未だにマスク警察的な人がどのような反応を示すか。というのも、バス停でノーマスクの人にマスクをするように強いている中年のマスク警察びとを目撃したからだ。)

一日を逃し、たくさん逃します。 ディフェンダーの今日のトップニュースを購読してください。無料です。

ジョー・バイデン大統領は今月初め、ドナルド・トランプ前大統領が2020年3月に宣言したCOVID-19国家非常事態を直ちに取り消す法案であるH.J.Res.7に署名しました。

しかし、トランプの米国保健社会福祉省(HHS)長官によって2020年1月に宣言された別の公衆衛生緊急事態(PHE)は、5月11日まで期限切れになりません—そして連邦レベルで少なくともさらに2つの緊急事態宣言が有効であり、そのうち少なくとも1つは5月11日以降も有効である予定です。

公共の準備と緊急事態への備え(PREP)法と連邦食品医薬品化粧品法の緊急使用許可(EUA)条項に基づいて発行されたこれらつの緊急事態宣言は、COVID-19ワクチンと治療薬の投与、およびそれに付随する責任シールドに影響を与えます。

たとえば、EUAに基づいて発行されたCOVID-19ワクチンは、PHEの終了と国家緊急事態にもかかわらず、5月11日以降も引き続き投与され、法的責任シールドは引き続き有効です。

「COVIDパンデミック緊急事態を終わらせるという大統領の決定は、ワクチン、マスク、またはその他の公衆衛生上の緊急事態対応に影響を与えません」と、チルドレンズヘルスディフェンス(CHD)の上級顧問であるレイフローレスは述べています。

フローレスはディフェンダーに次のように語った。

「認可されたワクチンのみが利用可能になり、COVID-19ワクチンの症例は1986年の全国小児ワクチン傷害法に基づいて米国連邦請求裁判所で審理され、すべての公衆衛生対策と義務が突然終了するという重大な誤解があります。

「生物学的製剤が承認されているか、単にEUAのみであるかは関係ありません。承認されるかどうかにかかわらず、それはまだPREPによってカバーされており、COVID-19対策保護は来月絶対になくなることはありません。」

パンデミック時に実施された5つの連邦緊急事態宣言に加えて、連邦政府は、空路で米国に入国する非市民からメディケイド条項、連邦学生ローンまで、すべてに影響を与える他の多くの政策を個別に実施しました。

これらのプログラムの一部では、別の終了日が見えています。他の人々にとっては、国家非常事態とPHEがどの程度彼らに影響を与える可能性があるかは不明です。

同じことが、ワクチンの義務化や連邦政府のCOVID-19対応の他の側面に異議を唱える多くの係争中の訴訟にも当てはまります。

州レベルのCOVID-19緊急事態も4つの州で引き続き有効ですが、そのような緊急権限を付与する基礎となる法律は、連邦レベルと州レベルの両方で引き続き有効です。

また、世界保健機関(WHO)独自の世界的なCOVID-19公衆衛生緊急事態も引き続き有効です。

ディフェンダーは、最近成立した法案、COVID-19関連の5つの連邦緊急事態、州レベルの緊急事態を包括的に紹介し、COVID-19緊急事態のうち2つが終了した場合のメディケイド、進行中の連邦裁判、学生ローンなどに対する潜在的影響を考察しています。

COVID-19緊急事態宣言に関するCHDのファクトシートは、5つの連邦緊急事態宣言の重要な側面と違いを概説しています。

反対にもかかわらず国家非常事態を終わらせる法案が可決された

H.J.Res. 7は、バイデンの机に届くまでに2か月以上かかりました。当初、2月1日に229対197の投票で米国下院を通過し、民主党がこの法案に反対票をすべて投じました。

3月29日、上院は拒否権のある68-23の過半数で法案を可決しました。法案に反対票を投じたのはすべて民主党議員からのものでしたが、21人の民主党員と47人の共和党員が賛成票を投じました。

当初、1月30日、バイデンは議会に、PHEと国家非常事態の両方3月11日に共同で終了するつもりであると通知しました。AP通信が報じたように:

「国家非常事態と公衆衛生緊急事態宣言を終了する動きは、ウイルスを公衆衛生に対する風土病の脅威として扱い、政府機関の通常の当局を通じて管理できるように、連邦政府のコロナウイルス対応を正式に再構築するでしょう。」

AP通信は、バイデン政権が早ければ昨年に国家非常事態の終了を検討したが、「症例の潜在的な「冬の急増」が懸念され、プロバイダー、保険会社、患者がその終結に備えるための十分な時間を提供することで延期した」と報じた。

代わりに、1月30日の政権方針声明で、政権は「混乱と混乱」を避けるために「今後3か月を使用して従来の方法に対応する」ことを計画していると述べた。

2022年9月18日、CBSの「60ミニッツ」と話して、バイデンは「パンデミックは終わった」と述べました。そして2022年8月23日、バイデン政権は、2023年1月までにCOVID-19治療薬の配布を民間部門に移行する意向を発表しましたが、この移行は遅れているようです。

トランプは2020年3月に国家非常事態を宣言しました

2020年3月13日に発行され、2023年4月10日に終了した国家緊急事態宣言法9994 は、国家緊急事態法の50、および1601、1621、1631の米国法典セクション201、202、301に基づいて発行されました。

このような宣言は、他の方法では定義されていない「国家緊急事態」が発生したときに大統領によって行われます。

トランプは、HHSが国家安全保障会議がCOVID-19対応を主導することを宣言する機密文書を発行したのと同じ日に宣言を発行しました。

バイデン政権は、2021年3月1日と2022年3月1日に国家非常事態を更新しました。

国家緊急事態の期間は無期限です。それを終わらせるには3つの方法があります:大統領は緊急事態が終わったと宣言します。あるいは大統領はそれを更新しません。または議会は共同決議を発行します—COVID-19の場合のように。

ヒルによれば、「連邦法の下では、議会は国家緊急事態を終わらせるために定期的な投票を求める権限を持っています」。

国家非常事態宣言は、国家非常事態が宣言されたときにのみ発動される権限を連邦政府に付与します—このように、宣言は特定の権限を発動するための「オン」スイッチのようなものです。

ブレナン司法センターによると、国家非常事態の宣言時に大統領が利用できるようになる最大148のオプションの法定権限があります。

COVID-19に関連して、国家緊急事態は、COVID-19 PHE宣言が有効である限り、メディケア、メディケイド、および州の児童健康保険プログラムおよびHIPAA規則特定の要件を変更または放棄する社会保障法に基づく権限を行使するために使用されました。

国家非常事態はまた、「連邦緊急事態管理庁(FEMA)がウイルスとの闘いに取り組んでいる州および地方の機関を支援するために人員を動員することを可能にし、FEMAが数十億ドルにアクセスすることを可能にした」とヒルは報告した。

ブラウンストーン研究所によると、COVID-19国家緊急事態は、感染症に対してこれまでに発行された最初の宣言でした。

公衆衛生上の緊急事態の終了は、メディケイド、他の連邦プログラムに影響を与える可能性があります

トランプ政権下のHHS長官であるアレックス・マイケル・アザールは、2020年1月31日、公衆衛生サービス法319条(42 U.S. 米国法典セクション 247d)に基づき、PHEを宣言しました。アザールは、この宣言を2020年1月27日に遡及させた。

HHS長官は、病気または障害のいずれかが公衆衛生上の緊急事態を提示すること、または感染症やバイオテロ攻撃の重大な発生を含む公衆衛生上の緊急事態が存在すると判断した場合に、全国的なPHEを宣言する権限を与えられています。

PHE宣言の期間は90日ですが、長官はそれを更新することができます。COVID-19 PHEは、最初の宣言から90日ごとに継続的に更新されており、最新の更新は11月<>日に行われています。

最新の更新は5月11日に期限切れになります—そしてCNBCによると、HHS長官のザビエルベセラはそれを延長しません。

公衆衛生サービス法の下では、PHEの宣言により、HHS長官に次の機能を含む多くの新しい権限が提供されます。

「助成金の作成、費用の授与、契約の締結、病気や障害の原因、治療、予防の調査の実施と支援など、公衆衛生上の緊急事態に対応するために適切な措置と思われる行動をとること。」

長官は、公衆衛生社会サービス緊急基金から公衆衛生機関やその他の団体に資金を分配し、データの提出と報告の期限と事務処理削減法の側面を放棄し、連邦政府が資金提供する人員を一時的に再割り当てすることができます。

HHSによると、PHEの終了に伴い、いくつかの変更が予定されており、この宣言の下に存在していた幅広い権限を示しています。

たとえば、国家緊急事態により、HHSはメディケイドへの登録要件を免除または緩和することができました。これらの規則の下では、メディケイドプログラムは、PHEが終了するまで人々を継続的に登録し続ける必要がありました。

カイザーファミリー財団によると:

「パンデミックの開始時に、議会は家族第一コロナウイルス対応法(FFCRA)を制定しました。これには、連邦資金の強化と引き換えに、メディケイドプログラムがCOVID-19公衆衛生緊急事態(PHE)の終わりまで人々を継続的に登録し続けるという要件が含まれていました。

「2022年12月29日に法に署名された2023年連結歳出法の一環として、議会はPHEからの継続的登録条項を切り離し、2023年3月31日に継続的登録を終了させました。」

その結果、州は4月1日にメディケイドの登録解除を再開することができます。その結果、500万人から1400万人がメディケイドの補償を失うと推定されています。

HHSによると、COVID-19 PHEでは、「緊急権限の免除、規制、およびサブ規制ガイダンスの組み合わせ」が「ケアへのアクセスを確保および拡大し、医療提供者に人々の安全を維持するために必要な柔軟性を提供するために」使用されてきました。

さらに、COVID-19検査の適用範囲が変更されます:メディケア受益者のための無料の市販COVID-19検査へのアクセスは終了します。民間保険会社は、費用分担なしでCOVID-19検査をカバーする必要がなくなります。ただし、州のメディケイドプログラムは、19年30月2024日まで費用負担なしでCOVID-19検査を提供します。

HHSによると、「供給と資源に応じて、USG[米国政府]は、米国郵政公社、州、およびその他のコミュニティパートナーを通じて、戦略的国家備蓄からの無料のCOVID-19テストを配布し続ける可能性があります。」

HHSはまた、ラボにCOVID-19検査の結果を報告するよう要求する「明示的な権限」を持たなくなります。これは、「陰性の検査結果の報告に影響を与え、一部の管轄区域でのCOVID-19検査の陽性率を計算する能力に影響を与える可能性があります。」

病院のデータ報告は2024年4月30日まで継続されますが、「現在の日次報告からより少ない頻度に減らすことができます」。

PREP法に基づき、COVIDワクチンの責任シールドは2024年12月まで継続されます

国家緊急事態やPHEとは異なり、PREP法に基づいて発行されたCOVID-19関連の緊急事態宣言は引き続き有効であり、これはCOVID-19ワクチンの継続的な入手可能性と責任シールドに直接影響します。

最初のCOVID-19関連のPREP法宣言は2020年3月17日に発行されましたが、2022年2月4日に遡及的に行われました。その後、10回の修正が続き、最新のものは2022年3月7日です。

HHS長官は、「病気またはその他の健康状態または健康へのその他の脅威が公衆衛生上の緊急事態を構成する、または病気、状態、または脅威が将来そのような緊急事態を構成する可能性があるという信頼できるリスクがある」と判断したときに、PREP法の宣言を発行します。

長官は、COVID-19ワクチンなどの製品を含む1つ以上の「対象対策」の製造、試験、開発、流通、管理、または使用を推奨できます。

さらに、PREP法の宣言は、「故意の違法行為」
の場合を除いて、対象となる対策によって引き起こされた傷害に対する責任から製造業者、販売業者などを免除します。これらのケースは、狭く規定された手続き手順に従う必要があります。

「故意の違法行為」の証拠がない限り、PREP法の対象となる対策によって負傷した人は、対策傷害補償プログラムを通じて救済を求める必要があります。

HHSは、「PREP法の宣言は、特に責任からの免除を提供することを目的としており、他の緊急事態宣言とは異なり、依存していません」と述べています。

HHSはさらに次のように説明しています

「過去19年間、PREP法の宣言は、対策プログラムを実施する製造業者、流通業者、およびその他の組織、およびCOVID-19対策を管理するプロバイダーに責任保護を提供してきました。

「この補償範囲には、薬局やその他の場所での管理のために連邦政府が購入したCOVID-19対策(テスト、治療、ワクチンなど)の製造、流通、または管理に従事する事業体の責任保護が含まれます。

「現在、米国政府(USG)によって配布が指示されているすべてのCOVID-19ワクチンと治療法は、PREP法の保護と柔軟性の対象となります。」

HHS長官は、PREP法の宣言を終了する権限を持っています。4月14日、HHSは、COVID-19および季節性インフルエンザワクチンの投与について、PREP法の適用範囲を2024年12月まで延長すると発表しました。

具体的には:

「PREP法の責任免除は、USG協定や緊急事態宣言に関係なく、薬剤師、薬局インターン、薬局技術者に2024年12月まで拡大され、COVID-19および季節性インフルエンザワクチン(他の要件と一致する3歳以上の個人)、およびCOVID-19検査を実施することができます。

「連邦協定の適用範囲を2024年12月まで延長。これには、1)連邦協定に基づいて提供されるCOVID-2対策の提供に関連するすべての活動(USGが購入および提供するワクチンと治療を含む)、または<>)連邦政府の従業員、請負業者、ボランティアを含むUSGが直接実施する活動が含まれます。」

言い換えれば、HHSは、「改正されたPREP法の宣言は、現在USGによって配布されているCOVID-19ワクチン、治療法、および検査に、COVID-19のPHEが現在または5月11日に終了したときに、直ちに影響を与えることはありません」と述べています。

逆に、最近退職したプロバイダーや学生などの「非伝統的なプロバイダー」によるCOVID-19ワクチン接種や、「認可されたプロバイダー、薬剤師、薬局のインターンによる州境を越えたCOVID-19ワクチン接種」など、USG契約に基づいて配布されなくなった製品のPREP法の適用は終了します。

HHSによると:

「COVID-19経口抗ウイルス薬の特定の処方と調剤の適用範囲に変更はありません。

「PREP法は、経口抗ウイルス治療パクスロビッドやラゲブリオなどの米国食品医薬品局(FDA)の承認に従って、COVID-19治療を調剤する薬剤師、薬局技術者、および薬局インターンに責任免除を提供し続けます。」

フローレス氏によると、PREP法は、ファイザーなどのCOVID-19ワクチンメーカーに寛大な保証を提供します。

「米国政府は、ファイザーがPREP以上の対象でない限り、ファイザーワクチンを配布しないことを明確に保証しており、緊急事態の終了は一般的に救援金、保険プログラムなどの分野に影響を及ぼし、ワクチンと治療法の開発を連邦政府の直接管理からシフトします。」

疾病管理予防センター(CDC)によると:

「現時点では、米国のすべてのCOVID-19ワクチンは、CDC COVID-19ワクチン接種プログラムに登録されているプロバイダーのみが投与するために米国政府(USG)によって購入されており、レシピエントに投与されるまで米国政府の所有物のままです。」

しかし、STATによると、HHSは、「ワクチンと治療法が政府によって直接購入されるのではなく、通常の医療制度を通じてまもなく利用可能になるため」、一部の緊急の柔軟性を期限切れにします。

STATは以前、COVID-19ワクチンのコストは「政府が購入を停止すると急騰すると予想され、ファイザーは1回あたり130ドルも請求すると述べている」と報告しました。

COVIDワクチンとして残るための緊急使用許可

COVID-19パンデミック時の21回目の緊急事態宣言は、連邦食品医薬品化粧品法360米国コードセクションbbb-3のEUA規定に基づいて行われました。

そのような最初の宣言は2020年2月7日に発行され、最新の宣言は2023年3月20日に発行されました

HHS長官は、他の理由の中でもとりわけ、状況が州際通商への製品の導入を正当化することを発見したときにEUA緊急事態宣言を発行します。

「公衆衛生上の緊急事態、または公衆衛生上の緊急事態の重大な可能性があり、国家安全保障または海外に住む米国市民の健康と安全に影響を与える、または影響を与える重大な可能性があり、生物学的、化学的、放射線学的、または核の薬剤、またはそのようなエージェントに起因する可能性のある疾患または状態。」の場合。

簡単に言えば、この宣言は、FDAからEUAを受けた製品を州際通商に導入することを許可します。

これは、ファイザー・ビオンテック、モデルナ、ジョンソン・エンド・ジョンソン(ヤンセン)、ノババックスを含む、米国で入手可能なすべての既存のCOVID-19ワクチンに当てはまります。

EUA緊急事態宣言は、「「(i)国土安全保障省長官または国防省長官と適宜協議の上、その状況が存在しなくなったと長官が判断した場合、または(ii)その状況が存在しなくなったと製品の承認状況が変化した場合」のいずれか早い時点で終了させることができます。」

既存のCOVID-19 EUAに対する3月20日の修正では、「国家安全保障または海外に住む米国市民の健康と安全に影響を与える重大な可能性のある公衆衛生上の緊急事態がある」と述べた以前の文言は、「または公衆衛生上の緊急事態の重大な可能性」を追加するように修正されました。

STATが報告したように、PHEの終了は「ワクチンや治療の緊急使用許可とは関係ありません」。

FDAは18月19日、モデルナとファイザーの一価COVID-19ワクチンの承認を終了し、代わりに製薬会社の二価ワクチンを推奨しました。この変更はワクチンのステータスに影響しますが、EUA法に従って発行された緊急事態宣言には影響しません。

FEMAは、スタッフォード法の連邦緊急事態がいつ終了するかを決定します

COVID-19に適用される5番目で最後の連邦緊急事態は、ロバートT.スタッフォード災害救援および緊急支援法の セクション501(b)の42(b)、米国コードセクション5121に基づく緊急事態または災害の宣言です。

大統領は、「命を救い、財産と公衆衛生と安全を保護するため、または米国のあらゆる地域での大惨事の脅威を軽減または回避するための州および地方の努力と能力を補完するために連邦政府の支援が必要である」と判断した場合、スタッフォード法に基づいて国家非常事態を宣言することができます。

このような宣言は、全国または個々の州に対して発行でき、通常、大規模または緊急の災害宣言を受けた、部族、およびコミュニティにおいて、連邦政府およびFEMAなどの機関からのさまざまな形態の個人および公的支援を承認します。

トランプは2020年3月13日にこの法律に基づく緊急決定を発表し、さまざまな緊急保護措置公的支援を提供しました。

そのような宣言は期限切れにならず、代わりにFEMAは単に「インシデント期間」が終了したと判断することができます。

FEMAは、すべてのCOVID-19関連宣言のインシデント期間が511日に終了すると発表しました。

州レベルのCOVID緊急事態はどうですか?

かつて、50州すべての知事と州機関は、COVID-19関連の緊急事態を宣言していました。

知事は、封鎖や教会の閉鎖など、パンデミック関連のさまざまな制限を制定するために国家緊急事態とPHEに依存していましたが、場合によっては、裁判所は知事が権限を超えていると裁定しました。

Ballotpediaによると、州の非常事態宣言により、州知事は封鎖と外出禁止令マスク義務、および企業や個人に対するその他の制限を制定する権限を与えられました。

現在、コネチカット州、イリノイ州、ロードアイランド州、テキサス州の19つの州で、COVID-19緊急命令が発令されています。

  • コネチカット州知事ネッド・ラモント(D)は、2022年12月20日に州のCOVID-緊急事態を6月28日または連邦COVID-19緊急事態の終了まで延長しました。
  • イリノイ州知事J.B.プリツカー(D)は、3月3日に、連邦PHEの終了と同じく、州のCOVID-19緊急事態を5月11日まで延長しました。
  • ロードアイランド州知事ダニエル・マッキー(D)は、4月10日に州のCOVID-19緊急事態を5月10日まで延長しました。
  • テキサス州知事グレッグアボット(R)は、5月16日に州のCOVID-19緊急事態を延長しました。この宣言は、「議会が今会期中に、地方自治体がマスク義務化やワクチン義務などの制限を課すことを禁止する法律を制定できるようになるまで」有効であり、「地方自治体は、テキサス人にマスク義務、ワクチン義務、または事業閉鎖義務を課す合法的な権限を放棄される」と述べています。

2022年12月19日、25の州知事が署名したバイデンへの手紙は、4月までに国家非常事態とPHEの終了を求めました。

世界保健機関(WHO)の世界的なCOVID緊急事態

米国における国および州レベルの緊急事態宣言と並行して、WHO自身のCOVID関連の緊急事態は引き続き有効です。1月27日、WHOはCOVID-19公衆衛生上の国際的に懸念される緊急事態(PHEIC)を延長し、「COVID-19パンデミックはおそらく移行点にある」ことを認めました。当局は2020年1月30日に宣言を行い、それ以来更新されています。

4月18日の「COVID-19およびその他の世界的な健康問題に関する」記者会見で、WHOはCOVID-19のパンデミックは依然として「不安定」であると警告し、「パンデミックのスイッチをオフにしない」と付け加えました。

WHOのCOVID-19緊急委員会の次の会議は5月上旬です。この委員会は、WHOの事務総長であるテドロス・アダノム・ゲブレイエススにPHEICの状況について助言します。テドロスは、PHEICを所定の位置に保つか、取り消すかについて最終決定権を持っています。

WHOとその加盟国は、PHEICを宣言できる国際保健規則の改正および/または新しい「パンデミック条約」の確立について交渉を続けており、5月21〜30日に開催される第76回WHO世界保健総会でさらなる更新または投票が予定されています。

COVID関連の連邦裁判所の訴訟状況はまだ決定されていません

ワクチンの義務化からCOVID-19国家緊急事態の支援の下で制定された学生ローンの免除まで、COVID-19対応のさまざまな側面に異議を唱える多くの訴訟や訴訟は、連邦裁判所に係属中です。

これにより、事件は議論の余地があるとして却下される可能性があるという憶測が生じました。

The Defenderと話をした法律専門家は、訴訟に関連する権利や、問題の政府機関が国家非常事態とPHEの終了にどのように対応したかなど、個々のケースの詳細に依存すると述べ、より微妙な見方をしました。

もはや有効ではない義務に直接異議を唱える訴訟は、例えば、飛行機や公共交通機関でのマスク義務を取り消す裁判所の決定に対する米国司法省の控訴などのケースなど、議論の余地がある場合とそうでない場合があります。

その控訴の中で、2023年4月11日の第11巡回区控訴裁判所は、当事者に「国家非常事態が終了したことを考えると、当事者は無意味の問題を説明するように指示されている」と語った。

原告/控訴人のブラント・ハダウェイ弁護士は法廷で次のように語った。

「マスク注文は、公衆衛生上の緊急事態のHHS宣言の終了時にのみ終了するため、86 Fed. Reg. at 8030を参照し、CDCがマスク注文が実際に終了したことに同意するかどうかは現時点では不明です。署名者は政府の立場を明確にするのを待っています。」

両当事者は、完全に応答するための期限を延長するために動いた。

全国的なCOVID-19緊急事態の終了が、バイデンの学生ローン免除計画に異議を唱える2つの事件に関する係争中の判決で最高裁判所にどのように影響するかについては、未解決の問題が残っています。

SCOTUSブログによると、バイデン政権の計画は、9.11テロ後に成立した2001年高等教育救済法に基づき米国教育省が「国家緊急事態」に関連して学生ローンプログラムの条項を「放棄または変更」できるようにすることを前提に策定されました。

ホワイトハウスは、国家非常事態が終了した後も、パンデミックによって借り手が直面している経済的困難が続いているため、学生ローンの債務を放棄する権限を保持していると主張している。口頭弁論では、保守派、リベラル派を問わず、一部の判事がこの根拠を疑問視しているようでした。

これとは別に、さまざまな教育研究機関が独自の緊急事態政策の終了を発表しましたが、その多くは国家非常事態とPHEの終了と一致しています。例えば:

次に、メイヨークリニックは4月10日にユニバーサルフェイスマスクの要件を「緩和」しました。

飛行機で米国に旅行する外国人も、ワクチン関連の制限に直面しなくなります。4月11日に米国運輸保安局が発令した緊急改正では、外国人(非市民または合法居住者)が米国に入国するためにワクチン接種を受けることを要求する規則の消滅が5月11日に設定されました。

このルールは、COVID-19ワクチンを接種していないセルビアのテニススター、ノバクジョコビッチの入場を禁止するために使用され、その結果、全米オープンに出場することはできなかった。

連邦政府機関でも変化が進行中です。29月19日のワシントンポストの報道によると、ホワイトハウスのCOVID-19対応コーディネーターであるAshish Jha、MD、MPHを含む、連邦政府のCOVID-19対応に密接に関係していた連邦政府の数人のメンバーが政権を去る予定です。

Jhaは最近、新しいコロナウイルスワクチンと治療法の開発を加速するために5億ドルを提供する新しいバイデン政権イニシアチブである「プロジェクトNextGen」の発表を支援し、いくつかのCOVID-19関連の緊急事態が終了しても、ワクチン開発イニシアチブへの連邦資金提供は継続されます。

マイケル・ネブラダキス博士のアバター

Leave a Comment